カードヒーロー

 任天堂ゲームボーイで発売したソフト。コンセプトはカードゲーム。
 カードゲームつーとややこしくてとっつきにくい感じがあるが、このゲームはそんなカードゲームとは一味違って、ややこしくてとっつきにくい上敵が強い。入門編は簡単だけど話が進むに従いカードの種類が増えルールが複雑になってゆく。万歳。
 敵が強いのはゲームボーイでプレイする「ゲーム」の要素が付加してあるからで、弱けりゃ面白くないわけだ。
 ルールは簡単。相手の持つ体力をゼロにすれば勝ち。コストを消費してさまざまな能力を発揮するカードを手持ちの石(コストに支払うエネルギー)と相談しながら駆使し、戦う。
 複雑と感じるのはその能力の多様さのせいだろう。俺はカードゲームなんてぜんぜんやったことないから、途中で面倒になってデッキの作成をゲームにオートでやってもらってた。実際は自分で組んだ方が面白いはずだし、強くなれるはず。
 ゲームシステムとしては割りとよくできてると思うのでその手のが好きな人やゲームボーイの名作っぽいの探してる人は手に入れてやってみると良い。
 途中で飽きてやめたヘタレの俺が言うのもなんだが、普通にプレイするだけでもある程度やりこみ要素が入ってくるので、普通のゲーマーは大いに楽しめるさ?