そら日記

これまでの人生で日記の類には、たぶん十回以上挑戦してきたが、毎度書き上げた代物の出来に悶絶し、結果ことごとく三日坊主に終わり、その度に日記帳をどこかに放りっぱなしで、後日発見しさらに悶えたりしているのだが、ここは六日も続いているので良くがんばってると思う自分でも。

そんだけ日記に挑戦する機会があると、パソコンで日記をつけようと試みたこともあって、それが今回のネタ「そら日記」だったりする。正直六日も続いたことが稀なのでネタに困ってます。

■そら日記(Natural H2O

この日記ソフトは個人的には使いやすいと思う。特に起動した際に前日の日記を見なくて済むところが最大の利点ではないだろうか。思い返せばこれを使って三ヶ月ぐらい日記を続けたのだが、その記録のほとんどが起床と就寝の時間を記しただけの代物だったので記憶にふたをしたことも思い出した。

オンラインの日記は人に見られるので、人に見られるのが嫌な人は日記ソフトで。それでも日記からリンク張ったり、HTMLファイルでの書き出しができるので、自分だけが見れるブログっぽい作りやそれまで書いた日記をサイト用に作り直す必要もなく。日記のとっかかりには使いやすいんじゃなかろうか。