e-typing

パソコン触ってて、いつか見たり聞いたりして挑戦してみたくなる行為のひとつにタイピングがあるが、今日はその話。

e-typing

ここは有名なタッチタイピングの練習サイト。毎週全国ランキングを開催していて、初心者から上級者まで参加してタイピングの腕を競ってる。上級者ともなるとリストのラ・カンパネラに代表される超絶運指や音ゲーの達人並の異常な技術を会得できる。友達や仕事仲間から白眼視されること請け合いだ!

これから本格的に練習しようって人へ。

  • 間違えないで打つ。キーボードを見てもいい。
  • タッチタイプを覚える。
  • 早く打てるようにする。

大体はここまでやれば日常生活に支障はないし、今のご時世ならそれぐらいできる人はいっぱいいると思う。
次はスピードを上げるための心得。

ホームポジションはなるだけ守る。
自己流でもある程度早くなるが、基礎を作ってから最適化(打ちやすいようにホームポジションを崩す)した方がよい。ちなみに俺はホームポジション遵守派。
姿勢正しく。
神経伝達の関係なのか、かなり効果は高い。
腕で打たない。
要するに無駄な動きを無くす。手首も固定し指だけで打てるようになれば尚良い。
無心でやる。
修行者の極意。
これでe-typingスコア500超えも夢じゃない。一年もやれば上級者の仲間入りだ!
ホントに何の役にも立たないけどな